葉酸 妊活に関することを書いていくサイトです

葉酸と妊活に関するサイト3

「妊活とは、夫婦生活を含め、日常生活の中で妊娠し」のページです。

ページの先頭へ戻る

妊活とは、夫婦生活を含め、日常生活の中で妊娠し妊活とは、夫婦生活を含め、日常生活の中で妊娠し

妊活とは、夫婦生活を含め、日常生活の中で妊娠しやすい体づくりを進めていく活動の事をいいます。


この妊活は女性がやるものだという印象が強いかと思います。

ですが、男性側にも実践していただきたい妊活があります。それが、葉酸を積極的に摂るという習慣です。


流産や不妊におけるリスク要因は母親側だけの問題かというとそうではなく、男性にあるというケースもあるわけです。

中でも、精子の染色体異常は重要な問題で、これは着床率を著しく左右します。葉酸にはこれらの染色体異常を低減し、高品質の精子をつくるという働きがあります。

そのため、葉酸を十分に意識して摂取してみてください。
いわゆる不妊症の原因というと、排卵障害や着床障害といった婦人科面での要素と、精子の量が著しく低くて受精に至らない無精子症や性機能障害等、男性側の原因とが考えられます。しかし、どれか一つをたまたま見つけて解決したところで不妊が治るかというとそれは疑問です。

ほかの要因を放置して妊娠の時期を逸することがないよう、男女双方が検査を受けると解決への糸口となるでしょう。第一子がなかなか出来ず、不妊治療に通い、現在は妊娠三ヶ月です。



不安に思い始めたのは結婚から2年目くらいですね。健康だし、体温も測ってタイミングを逃さないようにしたのに、出来ない時は出来ないのだと感じました。
親しい友人たちの話題も赤ちゃん中心となり、やりきれない気分でした。


病院で検査を受けているときまでは不安でしたが、多嚢胞性卵巣症候群というのがわかり、排卵誘発剤で様子を見ることになりましたが、そう時間をおかず妊娠することができました。ストレスも原因だったのかなと思います。

早めに受診するべきでしたね。



葉酸の摂取期間についてお話しします。

皆さんご存知のように、葉酸の摂取は妊娠前から妊娠3か月まで期間において重要であると厚生労働省が発表しています。
ところで、妊娠後期の妊婦には葉酸が無くても良いのでしょうか。



妊娠後期は初期に比べて、葉酸が不足する傾向が落ち着くのですが、だからといって全く気にする必要が無いのかと言うと、決してそうではないんですよね。


葉酸の働きである、赤ちゃんが先天性の障害を発症するというリスクを減少させるという有効性に限った話では、皆さんがご存知の「妊娠前から妊娠3ヶ月まで」が最も注意する期間ですから、妊娠3ヶ月までの葉酸摂取を特に推奨している訳であって、決して葉酸摂取の期間を限っているのではありません。妊活中の友達と話していた時、自然と葉酸サプリが良いらしい、という話になりました。
ベルタが販売している葉酸サプリが一番興味あるみたいです。
私は、葉酸は妊娠前からサプリを摂っておいた方が良いと以前教えてもらったことがあったので、友達にアドバイスしました。友達が妊活を頑張っている事を知っているので、絶対に報われて欲しいと思うし、元気で健康的な赤ちゃんを授かってほしいと願っています。

一般的に、野菜の中でも葉酸が多いと言われているのは、小松菜や菜の花ですとか、モロヘイヤといったいわゆる青菜のものが多いです。妊娠が発覚してから、出来るだけ早く、こうした野菜などで葉酸を摂取するようにすれば、胎児の正常な発達に働きかけ、先天異常などを発症するリスクを低減する可能性があるそうです。ですが、様々な問題で毎日野菜を食べるのが難しい、という場合には納豆とかホタテにも、多くの葉酸が含まれていますので、野菜の代わりにそれらを食べることを推奨します。

妊娠を計画している、妊活中の方にとって、体調を整えることを目的としたサプリは、多くの種類がありますが、葉酸が配合されたものが、一番のお勧めです。


葉酸が持つ効果としては、貧血を予防してくれる効果が認められていますし、赤ちゃんが先天的異常を発症するリスクを回避できることが報告されています。
ほかにも、精子の染色体異常を軽減し、健全な精子を増やしてくれることが分かっています。

ですので、赤ちゃんを望む夫婦どちらにも是非摂取していただきたいサプリだと言えますね。妊活中の方にご一読していただきたいのですが、この時期の女性にも厚生労働省の勧告により、葉酸の適切な摂取が求められています。葉酸は胎児の正常な細胞分裂に働きかける栄養素で、妊娠初期に葉酸が不足してしまうと、細胞分裂が正常に行われず、胎児に神経管閉鎖障害などの先天異常があらわれるリスクが高くなるという話があります。こうした事を踏まえ、妊娠1か月以上前から妊娠初期の、最も葉酸が必要となる時期に、食事で摂ることの出来る葉酸が不足しないよう、サプリ等の栄養補助食品によって、1日あたり400μg(0.4mg)の適切な葉酸摂取が厚生労働省より求められているわけです。


妊娠後、赤ちゃんのために葉酸を摂取している方へのアドバイスなのですが、葉酸を自然な食べ物を通して摂取しようと葉酸を多く含んでいるほうれん草などの葉物野菜あるいは貝類、レバーを、意識して摂るようにしている方も多いと思います。

ところが、葉酸は加熱すると溶け出してしまう性質を持っています。


そのため多くの食材を食べようと思っても、加熱してしまいますとどれだけ大量の葉酸を含んだ食品でも、調理した後は葉酸は避けられません。


結果的に、摂取量が不十分かもしれませんので、気を付けてください。
2人目が欲しかったので早いうちから産婦人科に通いました。
できれば夫婦そろって病院で診てもらいたかったものの、一度言ったら気が乗らないふうだったので、生理周期は順調でしたが、通院でタイミング療法を受けることにしたんです。
月に一度通い、一回3000円と手頃でしたが、そう簡単には妊娠できず、姉に勧められた葉酸サプリを飲み始めました(結構高いらしいです)。
それが功を奏したのか、ほどなくして赤ちゃんを授かることができて、これ以上待たなくて良いのだと思ったら気が楽になりました。

Copyright (c) 2014 葉酸と妊活に関するサイト3 All rights reserved.