葉酸 妊活に関することを書いていくサイトです

葉酸と妊活に関するサイト3

「実際に妊娠してから意識的な葉酸の摂取を」のページです。

ページの先頭へ戻る

実際に妊娠してから意識的な葉酸の摂取を実際に妊娠してから意識的な葉酸の摂取を

実際に妊娠してから意識的な葉酸の摂取を始めた方が殆どだと思います。ここで疑問なのは「いつまで摂取を続けるべきなのか」という事ですよね。葉酸は母子の体にさまざまな効果が認められていますが、赤ちゃんのためだけに摂取をしているという場合は、妊娠期間中に絞って摂取するというのも大丈夫です。
でも、葉酸には不可欠な栄養素の一つで、人体のバランスを整えるといった働きをしています。


ですから赤ちゃんを無事出産した後にも、定期的に摂取する事で母体の健康を保つサポートをしてくれるという訳ですね。

お腹の中で、胎児は目覚ましいスピードで細胞分裂を繰り返しながら成長します。葉酸は、この時に重要な働きをします。
必要不可欠な葉酸ですが、葉酸単体での吸収率はあまり高くありません。

ですので、総合サプリメントを選ぶと良いでしょう。
ですが、総合サプリに多くの成分が含有していたとしても、その中で何が入っていれば効果に期待を持てるのか分からないですよね。そうした場合、大手メーカーの粉ミルクの成分表を見て、総合サプリを選んでみることをおススメします。
親友の話なのですが、妊活を頑張っていた頃、よく漢方を飲んでいたと思います。
彼女が言うには漢方には、妊娠しにくい体質を改善させる効果があるようでした。

漢方なら、妊活中でも安全に服用できると思います。彼女が飲んでいた漢方が効いたのか、赤ちゃんを授かることが出来たそうですから、良かったと思っています。妊娠を希望する方にとっては、どのような栄養を摂取し避けた方が良いのか知ることは大切ですよね。

食事内容はもちろん、何気なく口にしているお茶の成分も気になりますね。


普通、妊活中の方が良く飲むお茶としては、タンポポ茶ですとか、ルイボスティーが良いようです。

これらのお茶はカフェインが入っていません。赤ちゃんを授かる可能性の高い妊活中の方にとっても、胎児の成長にも優しい、理想的な飲み物です。ルイボスティーの常飲は、貧血予防になるという事ですので、妊活が終わった後も、飲み続けたいお茶だと言えます。二人目が欲しかったのですが、なかなか授からないので産婦人科に行きました。長女が生まれているので夫は夫婦二人での受診には消極的で、言えば不機嫌になりそうだったので、まず、排卵周期を知る「タイミング療法」でトライしてみました。
月に2回通院しても6000円弱で収まるため半年通いましたが、そう簡単には妊娠できず、姉に勧められた葉酸サプリを飲み始めました(結構高いらしいです)。
それが功を奏したのか、ほどなくして下の子を授かりました。
妊娠中だけでなく、妊活中の方に対しても、厚生労働省の勧告により、葉酸の適切な摂取が求められています。葉酸は胎児の正常な細胞分裂に働きかける栄養素で、妊娠初期に葉酸が不足してしまうと、細胞分裂が正常に行われず、胎児に神経管閉鎖障害などの先天異常があらわれるリスクが高くなるという話があります。もちろん、葉酸を摂取したら確実に発症を回避できるのかと言うとそうではありません。ですが、可能な限りそのリスクを低減するために、妊娠する前から妊娠3か月までの期間は、食事で摂取する分の葉酸以外に、栄養補助食品を活用しながら、1日400μg(0.4mg)を目安に葉酸を補給することが、厚生労働省により推奨されています。

なんとなく不妊を疑いはじめたら、まずは基礎体温計を購入することをおすすめします。

たかが体温と思うかもしれませんが、基礎体温表をつけると、女性の体の状態がある程度推測でき、妊娠につなげる手がかりとなるのです。基礎体温表は5分もあればつけられますが、毎日、起床時に体温を測るというルールもあるので、習慣的に続けていくことが大切です。もし旅行などで飛ばしても、できる日から再開しましょう。妊娠中に大切な栄養素は様々にありますが、近年では特に「葉酸」の持つ働きに注目が集まっています。
葉酸とは、ビタミンB群に属する栄養素で、適切な量をきちんと摂取することで、神経系障害といった先天的な障害の発症リスクが低減されたという報告があるのです。厚生労働省によると、0.4mg(1日当たり)を推奨値と定めました。


葉酸の摂取は、妊娠後出来るだけ早く摂取することが望ましいとされています。赤ちゃんを授かったその時から、健やかな成長を促せるように、妊娠中の方はもちろんのこと、妊娠を計画されている方や妊活中の女性も、葉酸を摂った方が良いと思います。妊婦における葉酸の効果は皆さんご存知の通りですが、一番理想的な摂取方法は、やはり食事で摂る事です。
葉酸はビタミンの一種で、色々な食べ物に入っている栄養素です。
その中でも含有量が多いものは、モロヘイヤ、小松菜、菜の花といった葉菜はもちろん、枝豆、納豆といった大豆製品や、ホタテなども含有量が多いです。



このように葉酸を多く含む食品は幾つかあるのですが、毎日食べるのは大変だという方は、無理をせずサプリメント等を活用するのがおススメですね。



サプリメントであれば簡単に済ませられますね。
クリニックでの不妊治療を経て、ようやく第一子を授かることができました。結婚して3年目くらいまでは、タイミングがわかるよう基礎体温アプリを使ってみましたが、授かることができず、義妹や姉のところに子供ができると、やりきれない気分でした。検査は夫婦二人とも受けましたが、原因は私の方にありました。担当医の指導を受けて排卵誘発剤を使ったのですが、嬉しいことに基礎体温表をつけていたのもあり、比較的早く赤ちゃんを授かることができました。
薬も効きましたが、原因がわかってホッとしたおかげもあるでしょう。

Copyright (c) 2014 葉酸と妊活に関するサイト3 All rights reserved.