葉酸 妊活に関することを書いていくサイトです

葉酸と妊活に関するサイト3

「いわゆる不妊症の原因というと、排卵がうま」のページです。

ページの先頭へ戻る

いわゆる不妊症の原因というと、排卵がうまいわゆる不妊症の原因というと、排卵がうま

いわゆる不妊症の原因というと、排卵がうまくいかない排卵障害や、受精しても子宮に着床が困難であるといった婦人科面での要素と、造精機能や性機能の低下ないし障害があるといった男性の方の要因が挙げられると思います。しかし、どれか一つをたまたま見つけて解決したところで不妊が治るかというとそれは疑問です。

ほかの要因を放置して妊娠の時期を逸することがないよう、男女ともに検査を受けることが必要です。


妊活中に必要不可欠な栄養素と言えば葉酸を想像する方も多いと思います。ですが、他にも亜鉛の適切な摂取を心がけ、亜鉛不足にならないように注意してください。亜鉛が卵巣に働きかけ、グレードの高い卵子を成育するために、欠かせない栄養素だという事が報告されているからです。



女性のみならず男性側も、亜鉛を摂取することで、妊娠に高い効果があることが分かっています。精子が活性化することを助けてくれるんですね。妊活中の夫婦にとって、亜鉛は欠かすことの出来ない重要な栄養素です。



今ではサプリ等お手軽に摂取できる方法もありますから、ぜひご夫婦二人での亜鉛摂取を実践してみましょう。一人目から6年経っても二人目ができず、不妊治療に通いました。

夫婦両方で検査するのが望ましいと言われたのですが、言い出しにくい感じがしたので、まず、排卵周期を知る「タイミング療法」でトライしてみました。月に2回通院しても6000円弱で収まるため半年通いましたが、妊娠できなくて、葉酸サプリが良いというので高いけれど使ってみたら、幸い、ほどなくして二人目の赤ちゃんに恵まれ、経過も順調です。葉酸には妊婦にとって多くの効果が期待できますが、妊娠が発覚してから意識的な葉酸の摂取を始めた方が殆どだと思います。

それでは、この葉酸をいつまで摂取するのが正解なのでしょうか。
胎児の成長のために葉酸を摂取されている、という場合は、妊娠している間に絞って摂取をするという方法でも良いと思います。とはいえ、葉酸は妊娠中の母子にだけ必要な栄養素かというと、決してそうではありません。葉酸は体に有益な様々な働きをしてくれます。中でも身体のバランスを整えるといった働きに葉酸は欠かせませんから、赤ちゃんを産んだ後も、葉酸を摂取し続けることが日々の生活を健康的に過ごす手助けになると思います。
今現在、妊娠を考えている、あるいは計画しているといった方や、妊娠初期の女性はご家庭での普段通りの食事に加え、葉酸を補給することを厚生労働省が勧めており、各産婦人科やクリニックでも、そうした指導がされるようになっています。葉酸の適切な摂取は、赤ちゃんが神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負うリスクを低減してくれるという話があるのです。


葉酸は食品からの摂取以外にも、サプリメントを利用する事も出来ます。
その場合には赤ちゃんのためにも、自然なものを摂りいれたいという方も多いでしょう。


ですから天然素材の葉酸サプリメントにすることがポイントです。妊娠しやすい体を作る食べ物は、大豆食品(豆腐・豆乳・納豆)とお魚が挙げられます。
卵、ブロッコリー、ごまといった食材のほか、好き嫌いは分かれますがレバーにも母体作りに必要な栄養が豊富に含まれますから、摂取が推奨されます。

また、栄養バランス良く多くの食材から栄養をとるのが健康維持にもつながるのも事実です。その一方で、冷えやすい飲料や食料は妊娠を妨げるので産後までは我慢したほうが良いですね。



妊活中や妊娠初期に必要不可欠な葉酸ですが、いくら必要不可欠な栄養素だと言っても、摂取すればするほど良いなんてことはありませんから、適切な摂取量を守るようにしてください。



なかでも、サプリによって葉酸の摂取をしている方は特に注意が必要です。
なぜならサプリは普段の食事で摂取できる葉酸に比べて、遥かに多くの葉酸が含有していますから、正しい飲み方で摂取するようにしましょう。どのようなサプリでも過剰摂取は身体に悪影響を及ぼしますが、葉酸の場合は食欲不振や吐き気といった副作用が出ることがあるとの報告があります。

他には、胎児が喘息を発症するといった報告があります。妊娠しにくいと思うなら、冷え性を疑ってみるのも良いかもしれません。体温低下で血行不順になると栄養不良に代謝不良が重なって、排卵障害が起きたり、子宮機能が低下することにつながります。
冷えと冷えからくる症状の緩和にはお灸が有効です。お灸は緊張をほぐして血行を良くして代謝機能を底上げするだけでなく、リラクゼーションも期待できます。



冷えを克服して温かな赤ちゃんのお部屋(子宮)を作りましょう。むかし流産しています。



その時は自分を責めて苦しかったのですが、だいたい一年位たってから、また、妊娠に向けて前向きな気持ちを持てるようになり、そこから妊活を始めました。妊娠に適した体になるように、以前から悩まされていた冷え性を克服するように、まず運動で、体を変えてみようと思いました。



運動の最中はつらかったのですが、だんだんと楽しくなり、新陳代謝が良くなって基礎体温があがって、冷え性が改善したんです。


ビタミンBの一種である葉酸は、色々な食べ物に含有しています。


例えば、フルーツの中では、代表的なものにイチゴやライチがあると発表されています。その他の果物にも、葉酸が多く含有しているものがあります。柿やキウイフルーツ、またはアセロラにも多く含まれています。

または、かんきつ類も葉酸が豊富な果物に当たります。葉酸摂取の手間を出来るだけ省きたいとお考えの方は、ジュースになったオレンジを飲むなどして葉酸を補っても良いと思います。

Copyright (c) 2014 葉酸と妊活に関するサイト3 All rights reserved.