葉酸 妊活に関することを書いていくサイトです

葉酸と妊活に関するサイト3

「葉酸の摂取によって赤ちゃんの先天的な障害の発症リ」のページです。

ページの先頭へ戻る

葉酸の摂取によって赤ちゃんの先天的な障害の発症リ葉酸の摂取によって赤ちゃんの先天的な障害の発症リ

葉酸の摂取によって赤ちゃんの先天的な障害の発症リスクを減少させるということが分かってから、葉酸は妊娠初期の妊婦に、積極的な摂取を求められる栄養素です。

日常の食生活で十分な葉酸を摂れるのならば問題ありませんが、つわり等で体調が優れない時には、食事で葉酸を補給するのも難しい、なんてこともあると思います。そうした場合には、無理に食べするとますます体調の悪化を招いてしまう場合もありますから、食事は控えめにして、サプリ等の栄養補助食品を利用することで理想的な量の葉酸を摂取できますし、栄養的にも問題ありません。
妊婦にとって葉酸の摂取は、胎児の健康的な発育を助けるものとして欠かせないものです。
とはいえ、食事で摂れる葉酸の量は限られていますし、加熱調理によって葉酸が失われることもありますから、妊娠初期の期間には、サプリによって葉酸を摂取することが適切な摂取方法だと言えます。では、葉酸サプリはいつ飲むのが効率的なのかというと、食後30分以内の摂取が理想的です。

なぜなら普段の食事から摂れる栄養素の働きによって、葉酸が最も効率的に働きますから、十分な効果が期待できます。

反対に、胃が空っぽの空腹時に葉酸サプリを摂取してしまいますと、食欲不振や吐き気といった、胃の不調が出ることもありますので、空腹時での摂取はおススメしません。妊婦にとって重要な葉酸ですが、加熱すると失われやすいという弱点があります。ですから、食事から葉酸を摂取しようとする場合、食材の調理方法に気を付けてほしいポイントがあります。

具体的には、なるべく火を使わずそのまま食べられる方が良いのですが、食材の種類によって熱を通す必要があるならば、加熱時間を短時間にしてわずかな時間で済ませた方が、葉酸の流出が少なくて済みます。いくつかのポイントを紹介しましたが、このような調理が手間で負担になる場合には、葉酸サプリで摂取するのが良いでしょう。赤ちゃんはおなかの中で細胞分裂を繰り返しながら成長するのですが、この時に葉酸が大変重要な働きをするのです。
葉酸は一般的な食品にも含有している栄養素なのですが、単体では吸収されにくいという特徴を持っているため、葉酸を含んだ総合サプリの摂取がお勧めです。ですが、総合サプリに多くの成分が含有していたとしても、その中でどのような成分が入ったものを選べばよいのか分からないですよね。総合サプリで何を選んだらよいのか分からない、という方は、大手メーカーの粉ミルクの成分表を見て、サプリの成分を調べてみるのが良いですね。



妊婦にとって、葉酸摂取による効果はさまざまなものがあります。
とくに葉酸の十分な摂取によって、赤ちゃんの先天的脳障害発症のリスクが低減する点は最も重要なポイントだと言えます。

ですから、妊娠を計画をしている方は、葉酸をしっかりと摂取することが大切です。
毎日の葉酸摂取を手軽に行いたい、と考えている方には、葉酸サプリをおススメします。
サプリでしたら定期的な葉酸摂取が簡単だと思いますから、ぜひサプリを活用してみてください。


クリニックでの不妊治療を経て、ようやく第一子を授かることができました。疑いはじめたのは結婚3周年を迎える前でした。

基礎体温はつけていたんですけど、妊娠しなくて、こればかりは神様次第かなと思いました。

でも、親しい友人たちの話題も赤ちゃん中心となり、やりきれない気分でした。
クリニックで検査の末、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、排卵誘発剤が有効というので試してから、そう時間をおかず妊娠することができました。原因がわからないときは早めに受診したほうがいいということでしょう。



不妊は身体的原因のほかに、ストレスも大きく関わっています。生殖ホルモンのバランスがストレスにより崩れると、排卵障害や子宮の機能低下などを引き起こすためです。

ときには友人や家族の励ましや、時間的制約による焦りが不妊治療中のストレスとなるパターンもあって、堂々巡り的で心理的に参ってしまう人もいます。



治療しているのですから、あとはおおらかに構えるのが大事かもしれません。



葉酸は体に不可欠な栄養素で、ビタミンB群の一種です。野菜の中では代表的なものですと、ホウレンソウやブロッコリーに多く含まれています。
葉酸は、特に妊娠初期の妊婦にとって欠かせない栄養分で、摂取することによって、赤ちゃんが流産してしまったり、あるいは先天的な障害を負ってしまう可能性を減らす効果があります。


厚生労働省の発表によりますと、妊娠の初期の段階で400μg(一日当たり)の葉酸を摂ることが良いとされていますので、サプリメントで葉酸を補給するのも賢い方法だと言えます。
不妊治療でかかる費用ってばかにならないですし、タイムリミットを考えると精神的にもつらいものです。


居住地の公的な助成金制度も活用できますが、40歳程度を基準にして給付する回数を減らすことが一般的に行われているようです。
その年で諦めろということでしょうか。



むしろ40だからこそ、助成回数を増やしたほうが良いように思います。
今年で40歳になる私ですが、役所にまでリミットを設けられたようで悲しく、疲れきっています。

基本的に、葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂取が最も重要な期間であることは、疑いようがありません。

それでは、妊娠後期に入った妊婦に、葉酸が不必要なのか?という疑問も抱きます。
しかし、それは違います。葉酸の働きである、赤ちゃんが先天性の障害を発症するというリスクを減少させるという有効性に限った話では、妊娠3ヶ月までの期間が最も注意する期間ですから、妊娠期間中のなかでも、特に妊娠初期の段階での葉酸摂取を意識しようという事なのです。
Copyright (c) 2014 葉酸と妊活に関するサイト3 All rights reserved.