葉酸 妊活に関することを書いていくサイトです

葉酸と妊活に関するサイト3

「熱によって失われやすい葉酸は、食べ物から」のページです。

ページの先頭へ戻る

熱によって失われやすい葉酸は、食べ物から熱によって失われやすい葉酸は、食べ物から

熱によって失われやすい葉酸は、食べ物から摂取する場合、調理には注意点がありますので、葉酸を食事から摂ろうと思っている方は、ぜひご一読ください。

具体的には、なるべく火を使わずそのまま食べられる方が良いのですが、食材の種類によって加熱しなければいけない場合、出来るだけ早く加熱を終わらせられるように、サッと熱を通すくらいの調理にすれば、葉酸も摂れるかと思います。
こうした調理や食事が負担だと考える方は、サプリによる葉酸摂取が良いでしょう。


妊娠を希望している方や、計画されている方に向けて、厚生労働省によって、葉酸摂取が推奨されています。葉酸はビタミンの一種で、胎児の細胞分裂を促す効果があります。そのため、妊娠初期に葉酸の補給が不十分になると、胎児の細胞分裂が正常になされずに、神経管閉鎖障害などの異常があらわれるリスクが増加するという報告があるのです。

こうした事を踏まえ、妊娠前から妊娠初期にかけての期間は、食事で摂ることの出来る葉酸が不足しないよう、サプリや栄養補助食品を利用しながら、1日に400μg(0.4mg)を理想とした葉酸摂取を行うと良いでしょう。妊娠を望んでいる方や妊娠初期の方へのアドバイスなのですが、食事で摂取できる葉酸の値を意識してみてください。
通常の食事での摂取とは別に、十分な葉酸の摂取が厚生労働省が通知を出しています。

なぜかと言うと、必要な量の葉酸を摂取することで、赤ちゃんが神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負うリスクを低減してくれるという話があるのです。

サプリメントによる補給もおススメですが、赤ちゃんのためにも、自然なものを摂りいれたいという方も多いでしょう。
ですから化学合成のものや、添加物が入っていない天然由来の葉酸が入ったサプリを選択することが大切なポイントだと言えますね。親友が妊活中に漢方を欠かさず服用していたようでした。

その子によると、冷え性や虚弱体質といった体質を改善し、妊娠しやすい体にするために漢方を飲んでいたそうです。
妊活中は薬を控えた方が良いと聞いていましたが、漢方であれば安心できますね。漢方の効果かはよく分かりませんが、彼女は赤ちゃんを妊娠しましたので、本当に嬉しいです。
赤ちゃんを授かって専門家による栄養指導を学んだり、地域などで行われる母親学級に参加された方も多いのではないでしょうか。こうした機会に、葉酸が持つ働きと、葉酸を多く含んだ食品を学んだ方も多いと思います。一般的に、葉酸を多く含む代表的な食べ物としては、レバーを挙げることが出来ます。ほうれん草などの野菜にも、多くの葉酸が含まれています。
実際に食材から葉酸を摂取しようと考えた場合、いくつかの注意点があります。葉酸は加熱によって大部分が失われてしまい、実際に体が吸収する確率が低いということを理解して、葉酸の摂取量を考えていただけたらと思います。



妊娠における葉酸の効果が認められてから、病院や産婦人科でも摂取が推奨されている事をご存知ですか?実際に産婦人科や病院の方針によっては、葉酸サプリを配布しているケースもあるのです。
とはいえ、妊娠期間中に葉酸を十分に摂れなかったのではないかと、心配している方も少なく無いそうです。もしも、サプリによる葉酸摂取無かったとしても、葉酸は自然の食品にも含有しています。例えばほうれん草や肉類、果実等にも多く含まれています。ですから、サプリによる摂取が無くても普通の食事を摂っていたならば、多少は摂取できているという事ですね。



妊娠に大切な葉酸は厚生労働省によって妊娠を希望する女性や妊娠中の女性へ、適切な摂取を勧めています。

では、葉酸をたくさん摂った方が期待できるのでしょうか。実は葉酸は、水溶性であるため、尿などに混じって排出されています。ですから、余分な葉酸が蓄積していく、という事はあまり無いようです。ということは、葉酸不足を避けるために、推奨される量以上の葉酸を摂っても平気なのでしょうか。



実際には、そういう訳では無く、葉酸を過剰に摂取すると副作用(呼吸障害・発熱・かゆみ・吐き気など)を引き起こす可能性があるそうです。

サプリは葉酸の摂取を手軽に済ませてくれる便利なものですが、過剰摂取には十分注意し、規定量を必ず確認しましょう。



なんとなく不妊を疑いはじめたら、とりあえず基礎体温をつけることをお勧めします。

平均体温と基礎体温は違います。
基礎体温を見ると体の状態というのがよく分かり、不妊対策のファーストステップとして有効なのです。基礎体温表を作るには、経過をみるために「毎日」、活動量の影響を受けない「起床時すぐ」に測るというルールもあるので、その通りにしていくのが大切ですが、時間もかからないので、すぐ慣れると思いますよ。
妊婦さんにとって葉酸が大切だという話を耳にすることが増えてきました。
葉酸は胎児の健やかな成長を促すために重要な働きをする栄養素なのですが、もしも、葉酸を適切に摂取しきれなかったとすると、胎児の成長にどのようなリスクが生じるのでしょうか。
実は、葉酸には細胞分裂を促すという働きがあります。


そのため、これが赤ちゃんに不足してしまうと、先天的な障害を発症しやすくなると言われているそうです。


ほかにも、ダウン症予防に効果があると言われていますから、摂取をお勧めします。葉酸は野菜の中に多く含まれていますが、その中でも特に葉酸を含んでいる野菜と言えば、冬が旬の小松菜、初春に店頭に並ぶ菜の花や、夏のモロヘイヤなど、青菜の野菜です。病院の検査で妊娠が分かってから、早めにこうした食材を食べるようにしましょう。
葉酸は赤ちゃんの先天的な脳異常の発生リスクを低減するらしいのです。

とはいえ、毎日大量の野菜を食べることが難しいという場合には、納豆や貝類を食べるのをおススメします。
Copyright (c) 2014 葉酸と妊活に関するサイト3 All rights reserved.