葉酸 妊活に関することを書いていくサイトです

葉酸と妊活に関するサイト3

「基本的に、葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂」のページです。

ページの先頭へ戻る

基本的に、葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂基本的に、葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂

基本的に、葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂取が最も重要な期間であることは、疑いようがありません。



それでは、妊娠中期や後期の女性には、こうした摂取が必要ないのでしょうか。確かに妊娠後期における葉酸摂取は、妊娠初期ほど言及されていません。

ですが全く摂らなくなっても良いのかというと決してそうではないんですよね。お腹の中の赤ちゃんに対して、先天的な異常が発症してしまう確率を低減してくれるという話では、妊娠初期が大変重要な期間という事ですので、妊娠3ヶ月までの葉酸摂取を特に推奨している訳であって、決して葉酸摂取の期間を限っているのではありません。

葉酸の摂取によって胎児の先天性異常の発症が抑えられる可能性があります。



葉酸の摂取方法としては、厚生労働省が推奨するように妊娠初期には葉酸はサプリを活用するのが一番良いですね。サプリによる補給はお手軽ですが、飲むタイミングによっては思わぬ副作用を発症することもありますから、注意が必要です。


葉酸サプリメントの効率的な摂取のためには、サプリは食後30分以内に摂るようにしましょう。

食事で摂れる栄養素が、サプリによって補給された葉酸に作用することで、葉酸の働きを十分に生かすことが出来るでしょう。



反対に、胃が空っぽの空腹時に葉酸サプリを摂取してしまいますと、食欲不振や吐き気などの、胃の不快症状を訴える方もいるので、避けた方が無難です。

妊娠を希望する人は、妊活中に葉酸を摂るように、厚生労働省が勧告していると雑誌に掲載されていました。



その記事によると、葉酸は、胎児が元気に成長するための大切な栄養素だそうです。



ビタミンBのひとつなので、野菜や果物などにも含まれているようですが、私は普段の生活では野菜をあまり食べていないので、そういう場合はサプリを利用すれば良いと書いてあったので、サプリを利用しようかと考えています。食事や栄養についての不安が無くなるように、自分に合ったサプリを選んで充実した妊活ライフにしたいと思っています。

葉酸は野菜の中に多く含まれていますが、その中でも特に葉酸を含んでいる野菜と言えば、モロヘイヤ・小松菜・菜の花といったいわゆる青菜のものが多いです。

妊娠した後、出来るだけ早く、こうした野菜などで葉酸を摂取するようにすれば、胎児の正常な発達に働きかけ、先天異常などを発症するリスクを低減する可能性があると知られています。ですが、様々な問題で毎日野菜を食べるのが難しい、という場合には納豆あるいはホタテなどの貝類からの摂取を勧めたいものです。上の子が産まれて4年たった頃から2人目不妊を疑い、病院に行き始めました。夫婦両方で検査するのが望ましいと言われたのですが、言い出しにくい感じがしたので、まず私の方でできるタイミング療法から試すことにしました。1回3500円?4000円という値頃感で続けましたが、なかなか妊娠には至らないものですね。



それで、不妊を改善するという葉酸のサプリメントも取り入れました。
相乗効果なのか、それからしばらくしたら、二人目の赤ちゃんに恵まれ、経過も順調です。

妊婦にとって欠かせない栄養素の葉酸ですが、摂りすぎると体に副作用が出てきます。



不眠症や食欲不振や吐き気、むくみなどの症状です。妊娠初期というのは体もデリケートになりますし、神経質になりがちです。


そのため過剰に葉酸を取ろうとしてしまいます。そうした過剰摂取は副作用を発症する危険がありますから、推奨される葉酸の摂取量を守るようにしましょう。理想としては、1日3食の食事で葉酸を十分に摂取する事です。しかし、毎食大量の野菜を食べ、その摂取量を考えるのも大変ですよね。

サプリを利用すれば、一日に葉酸をどれだけ摂っているのか誰でも管理できるので、葉酸摂取にきちんと取り組もうとしている方には良いですよね。

さて、葉酸とは具体的にどのような栄養素だと思いますか?葉酸とはビタミンB群のひとつで、代表的なものですと、ホウレンソウやブロッコリーに多く含まれています。
妊娠初期の妊婦にとって、葉酸は大変重要な役割をもっている栄養素です。
十分な摂取が、胎児の先天異常のリスクを低減したり、あるいは流産の可能性を下げてくれるとの研究成果が出ています。



厚生労働省が推奨する葉酸の摂取量ですが、受胎前から妊娠初期の方には1日当たり400μgの葉酸摂取が理想的とされているようです。

食材だけで摂取することが難しいと考える方は、サプリメントを活用するのも良いと思います。

妊娠が分かってから葉酸の摂取を心がけたという方も多いと思います。自然な食べ物を通して摂取しようと葉酸が豊富なホウレンソウや貝類、あるいはレバーを、意識して摂るようにしている方も大勢居ます。

しかし、実は葉酸は熱に弱いため調理の際の加熱によって大事な葉酸が失われてしまうこともあるんです。総合的な摂取量としては不足している、という場合もあります。



治療段階で判明する不妊の原因というと、子宮着床障害のほかに排卵障害といった婦人科面での要素と、精子の量が著しく低くて受精に至らない無精子症や性機能障害等、男性側に原因があることとが考えられます。しかし、どれか一つをたまたま見つけて解決したところで不妊が治るかというとそれは疑問です。きちんと不妊に対策を講じようと思ったら、男女双方が検査を受けると解決への糸口となるでしょう。
妊娠に大切な葉酸は厚生労働省が適切な時期での十分な摂取を呼びかけています。



それでは、摂れば摂るほど効果が高まるのでしょうか?葉酸は水溶性のため、余分な葉酸は汗や尿と一緒に体外に排出されるものが殆どですから、体内に溜まっていくことはほぼ無いと言っていいでしょう。

とはいえ、過剰摂取によって発熱、かゆみ、呼吸障害を引き起こすとの報告もあるようです。葉酸サプリは簡単に葉酸の摂取が出来る妊婦の心強い味方ですが、過剰摂取に注意して、提示されている規定量を超えないように気を付けてください。
Copyright (c) 2014 葉酸と妊活に関するサイト3 All rights reserved.