葉酸 妊活に関することを書いていくサイトです

葉酸と妊活に関するサイト3

「妊娠する前の段階で葉酸を適切に摂取した方」のページです。

ページの先頭へ戻る

妊娠する前の段階で葉酸を適切に摂取した方妊娠する前の段階で葉酸を適切に摂取した方

妊娠する前の段階で葉酸を適切に摂取した方が良いと雑誌に掲載されていました。

その記事によると、葉酸は、胎児が元気に成長するための重要な働きをする栄養素だという事が分かりました。



野菜にも含まれている栄養素なのですが、野菜をちゃんと食べれない場合は、サプリを服用するのが良いと書いてあったので、サプリを利用しようかと考えています。
安全性が高く、自分に合ったサプリを調べて、妊活を続けていきたいと思っています。
妊娠期間中だけでなく、それ以前の妊活期間からの摂取が望ましい葉酸は、日々の生活に追われていると、葉酸の摂取を怠ってしまう場合も出てくることもありますよね。そんな不安を解消してくれるのがサプリによる葉酸の補給です。


サプリであれば、手間なく葉酸を摂取できますから、忙しくて食事がちゃんと摂れなかった、なんていう場合も心配する事なく、普段通りの生活を送れます。



妊婦にとって必要な栄養素はたくさんありますが、そうしたものをまとめて摂取できる総合サプリの代表的なものは、ピジョン株式会社のサプリだと言えます。



こちらの葉酸サプリは幾つかの種類があります。
殆どの葉酸サプリにカルシウム・鉄分・ビタミンなど、妊娠期間中に欠乏しやすい成分が一錠のサプリに詰め込まれていますから、適切な量の栄養素を手軽に摂取できます。
複数のサプリを飲む必要が無いので、お手軽に不足しがちな栄養素を補給できてうれしいですよね。


ご自身の食生活や状況に合わせて、不足しがちな成分が含有したサプリを選んでください。葉酸には妊婦にとって多くの効果が期待できますが、妊娠が発覚してから葉酸を積極的に摂取し始めた、という妊婦さんのお話をよく耳にします。

では、赤ちゃんを無事に出産した場合には葉酸の摂取を止めても問題ないのでしょうか。葉酸は胎児の健康にも影響を与えますが、赤ちゃんの事だけを考えるのならば、出産するまでの間だけ、摂取を心がけるという事でも良いと思います。
しかし、葉酸が担う働きは妊娠中に限ったものではなく、それ以外でも身体のバランスを整えてくれるなどの効果が期待されていますから、出産後も、葉酸の摂取によって毎日を健康的に過ごすことが出来ますので、出産後も葉酸を意識して摂取するのをお勧めします。
妊婦にとって必要不可欠な栄養素である葉酸は、葉酸サプリを飲むのが良いと思います。それでは、葉酸サプリを飲む期間はいつがベストだと思いますか?正解は「妊娠前から授乳期の完了」までの期間だと言われています。胎児の成長に、葉酸が最も必要となる時期が、「妊娠初期の3ヵ月間」ではありますが、母体の健康を維持するためにもとても大事な栄養成分ですから、妊活中の段階で、葉酸サプリを積極的に摂取し、授乳が終わるまでサプリを活用するのが、最も葉酸を効果的に働かせる飲み方だと言えます。葉酸は胎児の健康な成長を促すために、妊娠前から妊娠初期にかけて適切な摂取が求められる栄養素です。その効果は厚生労働省によって妊娠を希望する女性や妊娠初期の女性に、積極的な摂取を推奨しているほどなのです。摂取した葉酸ですが、葉酸は水溶性なので尿とか汗で流出します。そのため、身体の中に蓄積していく、ということは殆ど無いのです。
それでは、どれだけ摂っても問題ないのかと言うと、そうでもありません。



葉酸を過剰に摂取すると、発熱やかゆみ、あるいは呼吸障害などの重大な副作用に繋がる恐れもあります。


サプリ等で葉酸を摂取するときには、規定量を必ず確認しましょう。



妊婦の方の中でも、葉酸を普段の食生活で葉酸を補おうと考え、葉酸をふんだんに含んでいる貝類やホウレンソウ、またはレバーを、意識して摂るようにしている方も大勢居ます。しかし、実は葉酸は熱に弱いため調理の際の加熱によって大事な葉酸が失われてしまうこともあるんです。



結果的に、摂取量が十分に摂取できていないかもしれませんから、注意してください。「葉酸」はビタミンの一種ですから、ビタミンを多く含んだ食べ物には「葉酸」も多く含まれています。フルーツで言うと、代表的なものにイチゴやライチがあると紹介されています。
他の果物では、柿やアセロラ、キウイフルーツも該当しますし、または、かんきつ類も葉酸が豊富な果物に当たります。

簡単に葉酸を摂取したい場合は、ジュースになったオレンジを飲むなどして葉酸を補っても良いと思います。
スムーズに妊娠できる体を作る食べ物といえば、手近なところでは豆腐・納豆、魚といった和食の基本的な食品でしょう。鶏卵・ごま・レバーに、珍しいところでブロッコリーなども妊娠に有効な数々の栄養素が含まれるため、意識して摂取していきたいですね。

ただ、過食は毒にもなりますので、バランス良くさまざまな食材をとるのが妊娠にも産後にも有効です。


逆に、妊娠を妨げるような食品(飲料)は産後までは我慢したほうが良いですね。
親友の話なのですが、妊娠したいと話していた頃に漢方を服用していました。その子の話によると、妊娠しやすい体質づくりのために、漢方を服用していたそうです。妊活中は薬を控えた方が良いと聞いていましたが、漢方であれば安全に服用できると思います。彼女は漢方を続けていたようです。その効果かどうかはわかりませんが、結果的に赤ちゃんを妊娠できたので、本当によかったと、私も嬉しく思っています。

Copyright (c) 2014 葉酸と妊活に関するサイト3 All rights reserved.